2008年01月08日

結晶化

なんてことない話なんですけどね。


最近乾燥肌なんですよ。
で、寒くなって大分ひどくなってきた
くるぶしのひび割れをなんとかしようと、
約一年ぶりにケラチナミン軟膏のキャップを開けたらですね。

こう、もやもやっと・・・してるわけです。


正直カビかと思ってうげぇぇぇと唸りそうになったわけですが
カビにしてはなんかこー

キラキラしてる。

それで気づいたんです。
あぁこれ尿素の結晶だわと。

そういや実験室かなんかで見たことあるわ。

んで、安心したのでよーく見ると
カビとは違って繊維の向きがバラバラだし。先がとがってるし。
一本一本キラキラしてて案外綺麗なモンでした。

でもまぁ、下の軟膏はカピカピで使えなくなってましたけどね。
試供品で量も少なくなってたから捨てるか・・・。

posted by 草 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

あけましておめでとうございます

もうそろそろ松の内も明けてしまいそうな頃合ではございますが
皆様新年あけましておめでとうございます。

年末の挨拶もせずに失礼を致しました。

こんな貧相なブログにお越し頂いている方々には
本当にお礼の言葉もございません。
今後もたまにはチラ見していって頂ければ幸いでございます。
つまり今年もよろしくってこと!

今年は・・・今年じゃなくて昨年だけど年末はコミケも行かずに
おとなしく私の実家に帰って墓参りしたり
新年は親戚の家で飲んだりおせち食べたりと
ごくごく普通な正月を過ごしました。

しかし昨年の新婚旅行から過食が身について(つくな)
正月も実家の母が作る料理やら伯母の作る料理やら
従兄の嫁さんの作る料理やら、美味しいケーキ屋さんのケーキやら
兄の取り寄せた珍味やらを食欲の赴くままに口に入れていたら
夫婦ともどもえらく肥り、旦那さんから
「やせるように。いやマジで健康面でヤバいから」と
厳命を頂いたので、今年の第一目標はそこに設定したいと思います。

創作活動もね。

posted by 草 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

いいお店ができるのはよいことだ

うちの最寄り駅は、横浜市営地下鉄の「中田」という駅なのですが
その中田駅前、つい先日までケーキ屋だった(と、私は思っていた)
場所に、新しくベーグル屋さんがオープンしました。

「ナカセイ」さんというお店なのですが、
ここのベーグル旨いんだこれが。
レンジで軽く温めてからトースターで皮をパリっとさせると
そとがカリカリ、中がふんわりもっちもちになるのでオススメ。

0712080004.JPG

ちょい不恰好なのが手作り感溢れててまたよし。
写真は「くるみ」「プレーン」「ごまかのこ」
オススメは「プレーン」と「ごまかのこ」

0712080006.JPG

プレーンは生地の美味しさがよくわかります。
きっといい材料を使ってるんだろうなぁと思わせる味。
かみしめると小麦と塩の味がじんわりと口いっぱいに広がります。

0712080005.JPG

そして「ごまかのこ」これがすごい。
なにがすごいって豆とゴマがたっぷりごろごろ入ってる。
砂糖じゃなくて素材の甘みで甘い。いい豆を使ってる!と思う。
けど生地の味を負かさないで調和してる。
和菓子は好きだけど、和素材のスイーツとかパンとか嫌いな私でも
何度でも食べたくなる味でした。

「クルミ」もローストしたクルミがたくさん入っていて美味しいし
「クランベリー」も大粒のクランベリーがごろごろ入ってるし
なかなか良いお店ができたものだとホクホクしております。

ただ心配なのは・・・
結構年配の人が多いこの街でベーグルって受け入れられるのかな?とか
住宅街なので完全に分母となる人が固定なので
リピーターがつかないとやっていけないのではないか、とか
いい素材使ってそうだけど元は取れてるんかとか
確かにいいお値段はとってるけど、それがあだにならないのかとか。

行くと必ずお客さんはいるので売れているようだけど
店主のお兄さんがいかにも素朴なので心配になるのです。

だから宣伝してみたw





posted by 草 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

しそ

ベランダで少々の植物を育てています。

まずアロエベラ3鉢。
これは昔の同僚・・・とはいってもだいぶ年上の女性ですが
その人に貰ったもの。
なんでもらったのかは忘れた・・・・。
食べると身体にいいとかなんとか?

そしてラベンダー。
新婚旅行先の富良野で、ラベンダー畑に行って
鉢が欲しいなーと思ったけど
どうせ一時的な欲求だわと我慢して買うのをやめたら
驚いたことに旦那さんが育てたいと言ったので
鉢ではなく種を買って育てたもの。
まだ5ヶ月程度なので小さいですが。

それから、実家から貰ってきた青しそと万能ネギの鉢。
これで全部です。
でもなんとなくささやかながら気持ちが潤う感じ。

以前は植物を育てようとしても、水遣りを忘れて
あっという間に枯らしていた私ですが
さすがに年をとったということなのか
はたまた専業主婦の生活のおかげか
今のところ枯らすことなく育てております。

が、しかし
10月半ばから青しその葉が白っぽくなり
水を調整したり、液肥をやったりと頑張ったのですが
とうとうほぼ枯れた状態になってしまいました。
しょんぼりして母に電話をしたら


「あぁ、季節だからね。来年になったら種からまた生えるよ」


とあっけなく言われました。
そ、そっか、しそって一年草なんだ・・・。

てっきりりっぱな茎なので多年草とばかり思い込んでおりました。
いや、りっぱな茎とか関係ないことは知ってるんだけど・・。
思えばちゃんと花を咲かせて種ができているのだから
思いついてもよさそうなものですが
なぜかずっとこのまま繁るような気がしていたのですよ。


だって、しその育て方をネットで調べても
そんなこと書いてなかったんだもんと言い訳。
物知らずだなぁ。わたし。



posted by 草 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

メイドのようなもの

0701013.jpg


厳密にはメイドじゃなさそうだけどメイドっぽいおねーさん。
装飾過剰なのも好きだが、ストイックなドレスもいいと思う。
長袖、ロングスカートがイイ。スタンドネックもいい。
ピンタックとか素敵過ぎる。

何故いまさらメイドなのか。
かつて某氏にイベントで
「メイド好きなんでできたらメイド描いてください」と頼まれ
「あー私も好きなんで勿論描きますよー」と言ったきり
すっかり忘れてずっと別のもの描いてたから。

その後某氏は「草さんてうそつきだ」て思ったに違いない。

しかも描いたメイドは某氏の望むかあいらし〜メイドさんではなく
いかにも人を殺してそうな家政婦だ。
家政婦は見た!じゃなくて家政婦が殺した!な感じ。

某漫画の影響でメイドというのは怖いものだという印象が強くなってるに違いない。

・・・次はかわいらしいメイドを描くよ!

posted by 草 at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

金木犀

窓を開けるといい香りがする。

いくらひきこもり主婦とはいえ買い物くらいには出る。
でも出たときには気づかなかったのに
ベランダの鉢に水をやろうと窓を開けたら
ふうわり香った。
なんだろう、このいいにおい。
mixiのその日のキーワードは「金木犀」だった。
そうか、そういわれれば金木犀の香りかもしれない。
淡くて思い当たらなかった。

夜更かしをしてコンビニに買い物に出たとき
昼間よりも強く香りを感じた。
神秘的な香りだと思った。
闇夜に似合う。
驚いたことに50mほど離れたコンビニの周りでも
金木犀の香りがする。
あたりを見回してもそれらしい木は見えないのに。
風の無い夜だったから
ひたひたとあたりに満ちていたのかもしれない

また、香りが欲しい時期になってきたのかな。
金木犀とか、梔子とかの苗がちょっと欲しくなった。

posted by 草 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

とっても久々に

電波ブログの方を更新しました・・・・。
左上のリンクからどうぞ。

胸がきゅんきゅんするような少女漫画が読みたいです。
昔の谷川史子とかサイコーだと思います。
最近そういう話ってないですよね。
そういう自分も書けないです。

少コミみたいなキスだエッチだーという直接的な話より
手が触れるか触れないかくらいまでの逡巡やら
ときめきの方がよっぽど官能的だと思います。

最近の子早熟なようでいて
実際には脳にエロスが足りないんだよ。
お堅い倫理観や羞恥心によるためらいこそがエロの基本です。
うむ。(何納得してんだ)
posted by 草 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

外から来るものより

内から現れるものの方が恐ろしい。

続き
ダウン系注意。
続きを読む
posted by 草 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

なんだべなー

私から見ると、日記をupしても反映されてないんだよねぇ・・
”新着記事”には出てるんだけど、メインフレームに出てこない。

一回全部再構築すれば出てくるんだけど
いちいち日記上げるたびに再構築しなおすのは面倒じゃのう。

ブログの左バーにあるアーカイブを見て
ここ2年まともに日記を書いてないことに気づきました。
mixiに書いてるせいもあるんだけど
なんかこっちに書くものは意識しすぎてるきらいがあります。

締まりすぎてるときか緩みすぎてるときに書いてる気がする。
変なテンション。

posted by 草 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

うーん。

今日が11月のコミティアの申し込み締め切り
(Circle.msだとそうだったと思う。)
どうしようかなぁと悩んでいたけど
結局今回は見送ることにした。本が出来る気がしないから。

最近ちょこちょこ絵を描くようになったんだけど
なんか高望みしすぎてる気がするな・・・。

2月に参加する努力をします。
posted by 草 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

フィクション怖い

「ひぐらしのなく頃に」、のアニメの主題歌が最近気に入っています。
「ひぐらしのなく頃に」も「奈落の花」も好きなんだけど
実はアニメはおろかゲームも漫画もやったことも見たことも無いです。
主題歌だけしか知りませんってファンの人には失礼かな?とか
ちょこっと変な罪悪感があったりするんだけど手を出せずにいます。

だって、怖いんだもん。

ホラー映画や残虐映画も苦手です。
というか普通のラブストーリーですら実写映像は苦手です。
TVドラマ苦手。
すれ違いや誤解や悪意や陰謀のシーンになるとチャンネル変えます。
好きなのはバラエティや旅番組です。
アニメはまぁなんとかがんばれば見られます。しかし消耗します。
小説はまぁ大丈夫です。想像力があんまりないのかもしれません。

ところがノンフィクションやドキュメンタリーは比較的平気です。
手術の映像とかそのまま見られます。夜中に墓場も通れます。
廃墟や病院の標本室や霊安室も大丈夫です。

関係ありませんがジェットコースターは苦手です。怖いです。

単純に刺激の大小だけで怖いってことなのでしょうか。
自分の感情移入のしどころかイマイチわからないのです。昔から。

オチはないです。そんだけ。
posted by 草 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

なにかが溜まっているのだ

ちょっと分裂気味(あ、この言葉はいけないのか)なので
エキセントリックなの好きな人だけどうぞ。

というか、基本ここはなんかこー
私のキャパシティから溢れ出した物の受け皿なので
そういうオカシイ日記です。ご了承を。苦手なら回避を。

続きを読む
posted by 草 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

いまさらすぐる

が、一応描いたから残暑見舞い。
いま何月何日でしたっけね・・・(遠い目)

070909.jpg

11月のティアがいつもの連休じゃなくて
1週間早いようなので申し込みたいんだけど
ちゃんと本が出せるか自信がない。
ここまでずっとオフセ作ってないと自分に自信がもてなくなるね。


ここだけの話だが
最近mixiに自分の絵をのっけても
まったくもってノーコメントなのが少々恐ろしい。
書くほどのコメントがないような絵、というだけならいいが
なんか見るも無残な変な絵になってることに自分だけ気づかないのか。
だったらどうしよう。

posted by 草 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

1000年女王

あらかじめいっときますけど、かなり文章にとりとめがありません。

1000年女王は、幼少の頃大好きだったアニメです。
松本零士先生の女性は理想系ですよね。
とくにこの作品の主人公?ヒロイン?が好きです。
雪野弥生という名前がこれまたすばらしい。
しかし原作を文庫で買ってみたら思った以上にカオスでした。
行き当たりばったりでなければ先生は天才だと思います。

さて。いつも通りではありますが
結婚式>新婚旅行から気がつけば3ヶ月
その間何した?って聞かれると、何もしてません。

友人に誘われれば出かけていっておいしいもの食べてますけどね。
あーあと旦那さんの実家に帰ったりはしました。
最近目が覚めると週末になっている気がします。
働いている夫からしてみれば殺人衝動が起きるような言い草ですね。
このままでは離縁されてしまいそうなので
なんとか人間としていろいろなものを取り戻したい。
特に生活リズムと健康な体と女らしさを。

そういえばPCを新調しました。
旧PCで久々にブルースクリーンを見たので。
7年経ったしそろそろ寿命だろうと。
旦那さんのPC組みたい熱に便乗してみたというわけです。
んで古いファイルとかをいろいろ整理していたのですが
自分の写真とか見ると殺意を覚えますね。
よくこんなすごいデブスと結婚する気になったな。
あんたすごいよと本気で旦那さんを尊敬します。
でも今日ビリーズブートキャンプを手渡されました。
旦那さんからのシグナルだと思います。


私は 何かする>疲れる>休む>再度やる気が出る、
のサイクルが他人よりすごく長いのです。
いやお前それ怠けてるだけだから。根性ないだけだから。
うん。わかってる。でもなんていうかすごく気が重いんだ。
体も重いんだ。(<これは体重のせいだ)
一方退屈耐性は非常に強い。
何もしないでもいられることには自信があります。
なんか手慰みを与えていただければ。
同じ雑誌でも20回くらい余裕で読めますよ。つか読んでますよ。
もじぴったんを満喫してますよ。
ネット環境なんかあったらほんと余裕ですよ。
そりゃーサービス開始当時から5年間で1ジョブもキャップに達してない私ですもの。余裕余裕。

このペースで行くと人生五十年なんてあっというまですね。
あと17年しかないじゃん。すぐすぐ。

そんなわけでわたしのペースで生きるとするとおそらく
通常の6倍くらいの寿命がないと
普通の人間のタスクは完了できないものと思われます。
千年くらいなら平気じゃね?と思ったから1000年女王。
むしろ三年寝太郎。

・・・む。これオチ?弱くね?


posted by 草 at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

歌ってみ・・・

た。

知人が、カラオケに行ったときに自分の歌声を録音してみたとか
楽しげにしていたので、私も安物のPCマイクを購入し
歌ってみてそれを録音して聞いてみた。

録音した自分の声を聞くのは初めてじゃないんだよね。
合唱部だったから録音もしたし。
あと身近なとこで留守番電話のメッセージとか。

でもやっぱりがっかりするもんだな。
マイクが安物のせいもあるんだけど
いつも聞こえてる、自分の身体に響いている低音が
ばっさりカットされてるから、なんかうすっぺらくてか細い声。

そして思ってたよりもずっと音程に安定感が無い。
いつもは耳から入ってくるのを脳内修正してんだなー。
曲調によっては大丈夫なんだが。
テンポ速くなると修正しきれなくなるらしい。
あとバックミュージックを聞きながらだと狂う。
アカペラならなんとかなる。

合唱やめてから十数年経つ訳だが
腹式呼吸はクセになってるものの発声練習もしてないから
なんか色々駄目になってる気がする。
マイクで吹き込んでると呼気がうるさいです。

別に今から歌でなんかやろうってんじゃないけど
歌うことは好きなので、上手になりたいなぁ。
地味に練習しよーっと。
posted by 草 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

天罰というより自罰か。

昨日くそつまらん日記を書いたしっぺ返しなのか
朝方から絶賛腹下し中です。もう半日以上止まらない。
なんか水じゃなくてこう・・・
ぺりぺりと内壁にこびり付いたのが剥がれるような・・・
(詳細表現自重しr)

正露丸飲んだのに。

先日入籍一周年を迎えました。早いなぁ。
そして主婦としても妻としても、女としてさえ失格なままです。
他も色々失格。果ては人間として失格。人間失格。

でも太宰読んだ事ないんです。ひどい話だ。

11月のコミティアに出たいなぁ・・・とか。
今のままじゃ夢想じゃね?
posted by 草 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詮無き事

誰に言ったって仕方の無いことについて
ぐだぐだ言う事を多分愚痴と言うのであろうなぁ。

梅雨だから
運動不足だから
自分に自信が持てるような仕事(金稼ぎ、あるいは家事)
を何一つしていないから
つまり主婦という名のニートだから

と、色々理由は考えつくものの
けれど鬱という感じでもなく
気分か、あるいは頭がなんだかおかしいです。

例えば気になる。
色々なものが気になる。
他人の顔色が気になる。
他人にどう思われているかが気になる。
しかも思い出し気になる。
あの時のあの発言はどう取られたのだろうとか気になる。

例えば何か葛藤してしまう。
妙な葛藤。
あくまで例として

友達いないとか書いちゃうと友達に失礼なわけだが。
でもそれは私が向こうを友達だと思ってないわけじゃなくて
実は向こうは私のこと友達と思ってないんじゃないかと
私が向こうを友達とかいうのは
私だけの単なる思い上がりなのではないかと
でもそう思うことも失礼なのではないかと

そんな感じの

いや、違うな。

例えば同じ絵を、同じ小説を、同じ映画を見たとき、
同じ音楽を聴いたとき、同じ料理を食べたとき
それに対しての感想が他人と異なることへの恐怖とか

うーん違うな。

でも今の私の変な気分を表現する方法が見当たらないんだ。
嫌なことが起こりそうな予感に近い気分なんだ。
不安じゃなくて不安定。

そうか。

「人として、俺、軸がぶれてんだ!!」


おお。今の私にぴったりだぜ。(毒されすぎ)






posted by 草 at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

つかいまわし

Saiをダウンロードしたのでためしがき。
なんか色々間違っているが気にしない。

070622.jpg
posted by 草 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

終わった

結婚式も二次会も新婚旅行も終わり
やらなきゃならないことは大体終えたかな、と。

まーこれからが本番。重要なわけですが。

やりたいことだけは山ほどあるのよね。毎日ちゃんと弁当作って運動してダイエットして絵描いて家計簿つけて家中大掃除して図書館行って仕事も探して。

あー・・・・

なんか同じことを十年くらい前から言い続けてる気がするな・・・。
継続してやるってのが一番難しいんだよね。

posted by 草 at 05:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

久々に絵描いたので

070530.jpg

うpします。

mixiのと一緒だけどね。
posted by 草 at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

