2005年04月30日

正夢かデジャ・ヴか

déjà vu(デジャ・ヴ)

一度も経験したことのないことが、いつかどこかですでに経験したことであるかのように感じられること。既視感。

”偽記憶””誤認識””記憶錯誤”などの意味で最初使われだした言葉。



小さい頃正夢をみることがありませんでしたか。私は今でもあります。歳を取るとともにそういうことはなくなるんだよ、と身近な誰かとか、ものの本とかに言われた気もするのですが、今でもあります。

そう話をすると大抵の人が、それはデジャ・ヴじゃない?というのも常。つまり実際はそんな夢みてないけど、そういった場面に出くわしたことがあると、そう思い込んでるだけじゃないのというわけです。その場面の後だったらいくらでもこじつけられると。事件があった後に実は予言してましたーみたいなのと一緒ではないかと。

別に無意識下の錯覚だからペテンと一緒にされてるわけじゃないけれど、どうしてそれを正夢と認めてくれないのかなぁと思うのですよね。

いや、だって本当に正夢なんだもん。すっごくつまんないことだけど正夢なんだよ。

私の見る正夢はいつも本当にどうでもいい場面ばかりで、華々しく事件を予言することなんて出来ないんだけどさ、小学校に上がる前に見た正夢なんて小学校1年生の教室の外にヘルメット入れる棚があってそれにヘルメットいれる夢だったんだけどさ。確かにあったよヘルメット棚!!

でもちゃんと1年くらい前に、人に言ったんだよ。「へんな携帯ゲーム機でビートマニアみたいなゲームやってちーさんと合奏してる夢見た」ってちゃんと夢見た次の日に言ったの。

やってるじゃん!今「大合奏!バンドブラザーズ」やってるよ!夢でもあのとき確かにちーさんとやってた!そして今もちーさんとバンブラやってる!

だけど、それを話した人がそんなこと覚えてないから、やっぱり私の正夢は信じてもらえないのだ。ちくしょー。地震くらい当てなきゃだめかー。くやしいのう。

いいじゃん。正夢くらい見たってさ。だれも「私は超能力者です!」って言い張ってるわけじゃないんだからさ。現実の範囲ぎっちぎちじゃなくって、ちょっとくらいはみだした余裕というか、遊びというか、持っていてもいいんじゃないかなーと思うんですが。どうよ。よし、今度そういう夢見たらブログに書いておこう。そうしたら私の正夢を証明できるかもしんないしね。と、無駄な決意をしてみた今日でした・・・。

ひまじゃないよ!ひまじゃないよ!
posted by 草 at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もそういうことよくあります
今高一なんですけどそういうこと言っても周りは信じてくれないんですよねー
ほんとにどーでもいいばめんばかりですし
でもいつか役に立つ日が来るといいなーと思ってます
Posted by 名無し at 2013年05月13日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

