2009年01月15日

わりとひまっぽい悩み

結婚してからこっち少し悩んでることがあって。
いや、非常に小さいことなんですが。

何かってぇと、他人に対して・・・
特にブログなんかの不特定多数を対象とした文章に
「夫」のことを記述するときになんという呼称で書くか、ということ。

現在は暫定的に(しかしもう2年だ)
「旦那さん」を使用しているのですが
自分的にこれがベストな呼称とは思っていないんですよね。

別に自分の夫に「さん」をつけるのがおかしい!
とか思ってるわけでもないですが。(所詮あだ名のようなものだし)
でもやっぱり不自然。

でも「夫」、ではなにか硬さを感じる。
自分の素の文章に合わない。
主人も同様かなぁ。よそよそしさもあるよね。
ダンナ、では夫に対する敬意が薄すぎて
旦那様、では逆にベタ甘すぎる。
ギャグ的にはあるけどさ。ははーって頭下げるのと同様に。

照れ隠しっぽく「夫の人」とか「ツレ」とか
「相方」とか書く人も多いけど
私としては却って恥ずかしくて。
なんかそこまで構えるんじゃなくて
ごく自然な呼称ってないだろうか。

と、考えて未だ解答が見つからない。

夫のことを書かない、という人もいるよね
でも普通にほぼ毎日を2人だけで暮らしていて
夫の話題を避けるというのもあまりに自意識過剰な気もする。

夫のハンドルネームを書くという方法もあるけれど
私は却って照れくさく感じる。使い慣れないし。

んで皆なんて呼んでるのかしらねーって色々検索してみたら
「主人」や「旦那」に対して反発してる女性が多くてびっくり。
「私は夫の従属物じゃないわ!」とか思う人が多いようで。

んんんんんー?
色々思うところはあるけど・・・
いや、やめておこう。面倒だw
posted by 草 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。