2008年10月25日

さいきんなにしてるか

ダイエットは−− 食事は今は制限してないけど
胃が小さくてあまり入ってない。よいこと。
野菜多めの食事を心がけているけど
時々ドカンと揚げ物とか食べたくなる。
体重はリバウンドという間さえおかずに
翌日には戻ったけど、ピーク時より-1kgで安定している。
こないだのダイエットの実質減量がそんくらいなんだろう。

運動はこまめにしているつもり
水泳こそ生理で行けなかったけど
スロトレと、腰回しと、あと結構歩いてる
こないだ旦那の資格試験会場まで6km歩いて迎えに行ってみた
途中川とか湧水地公園とかあって面白かった。
水のある風景はいいよね。

しかし産婦人科の治療のせいかはたまた季節のせいなのか
ホルモンバランスがおかしいのか
今週はのぼせと頭痛に悩まされた
のぼせっていうか、なんか頭の血管がパンパンな感じで
ちょっと起き上がったり急に振り向いたりすると
目の前が見えなくなる。
今まで(私としては)快調に動けていたのが
急に起き上がれなくなるのは精神的にもつらい。
秋だからタダでさえなんか落ち込み気味だし。
けど3日で引いた。よかったよかった。

周りの人からみたら亀より遅い歩みだけど
昔に比べるとずっと稼働時間が増えてるんだぜ。
出かけた翌日倒れる率も減ってるんだぜ。
ちょっとずつ、丈夫になっています。

最近は、先輩の結婚式の二次会の幹事を頼まれた。
お店を探して週末下見に行く。
出し物とか、考えないと、ね。

来週末は姫路城を見に行く。
企画者の権限でテケトーな手配をする。
行きの新幹線と当日の宿しか決めてないよ
うひゃひゃ

義理の従妹とお菓子のレシピをメール交換。
9歳も若い子とメールはすごく緊張します。
でもすごく良い子なのでかわいいです。

富士山に登りたいと思いつつ今年ものぼれずにシーズン終了。
本屋に行き低山歩きの本の前でうろうろ。結局買わず。
でも、靴くらい買おうかな。
そんでその辺の小山歩いてみようかな。舞岡公園とか(笑)

あと、裁縫をいくつかしなきゃいけないんだけど
ミシンってなんか精神的ハードルが高いんだよね。
直線縫いだけなんだけどなー。
というかミシンかける前の下準備がハードル高いんだなあ。
布目そろえたりとか、アイロンかけて折り目つけたりとか。
正方形に布を切れる気がしないんだよね。

あと最近祖母ログとばーさんがじーさんに作る食卓を読んでます。
おしゃれで元気なじーさんばーさんには
本当に頭が下がる思いです。

そんな日常。
posted by 草 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

結果

多分-2.5kgくらいだったんじゃないかと。
翌日しっかり食べるとすぐ戻りますけどねー。

昨日からは朝バナナやってます。
バナナ消化良すぎて空腹感が却って辛いよ。

ダイエットのハシゴー。


モチベーションが低いほうが続いてるって不思議な感じですね。
一時的な熱狂に乗って始めるとそれが冷めたときにやめてしまうけど
いつもと同じテンションなら続けられるってことですかね。
posted by 草 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

再々々々(略)挑戦

また(懲りもせず)ダイエット・・・というより
痩せる努力をしています。

努力をしていると書きましたが、
思い立ってやりはじめた、というよりは
たまたまつけたテレビでコアリズムやっているのを見て
旦那さんと面白半分に挑戦していたら
なんか妙に楽しくなってきた上に
その後異常にお腹があったかくなって
お通じやらガス抜きやらが活発になって
お腹だけじゃなくて手足の血行不良が改善されたりしたので
腰回しを続けてやっているだけですけどね。
その直後に美腰エクササイズとかもテレビで見て
まぁとにかく腹筋を意識して
膝関節をロックせずに骨盤を回転させればいいのかな、と。
だからムックもDVDも買ってない自己流ですが
多分注意点は抑えてると思います。
今のところ腰を痛めたりとかはありません。
まぁゆっくりとやってるだけだしね。

ついでに毒だしもやってみようかなって
脂肪燃焼毒だしスープとかいう野菜スープ作って食べてます。
ここのところの異常食欲を抑えるためにもいいかな、と。
ちょっとリセットダイエットみたいな感じに1週間だけ
これ食べてみようかなーと。
なんか肉とか果物とかも食べるみたいですが。

スープ自体はなんかいつも家で作ってるスープと変わらないな・・・
たまねぎの比率が異常に高いくらいでしょうか?
たまねぎが毒出しにいいとかって、昔聞いたけど
どういう根拠なんだろう?
これって便通がよくなって毒が出ますってことだけじゃないのかな?
ショウガとか入れるのは代謝UPのためだってわかるけども。


現在過去最高体重に達しているわけですが
寝ているだけで手足が痺れたりとか、痛かったりとか
寝ると首の肉に圧迫されて苦しかったりとか
原因不明の痰に悩まされて呼吸が苦しかったりとか
これはやばい・・・私はこれ以上太ったら死ぬな、と思いました。

年とともに美に対する欲求が(もともとかなり低かったけど)
どんどん低下して0に近づいてしまっているので
キレイになりたいからやせたい!というモチベーションでは
続かなくなってきていたのですが
さすがの私も太りすぎで死にたくないというか
即死ではないだけに体が苦しいとか辛いとかは嫌なので
生命維持と幸福のためにちょっと頑張ってみようと思います。

今何にも頑張ってないから、これくらいやんないとな・・・。

よく、「ダイエットは一生。
運動や食事制限で短期間に痩せるのは間違い。
生活改善するべき」というけれど。
それはすっごくよくわかるし正しいと思うけど
太らない生活、ではなく痩せる生活、をして
このままゆるやかに痩せるには、脳が肥満脳っていうか。
脳が「脂!油!肉!飯!」を欲しているって感じなので
一旦身体をすっきりさせた後で、ゆるやかに痩せていけるように
生活改善したいと思うんだけど。
そういう考え方はだめですかねぇ。
posted by 草 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

