2008年07月30日

家庭菜園

7月も終盤。

今年から本格的に挑戦したベランダの家庭菜園は
実はいまいちうまくいかなかった。
青シソは問題なし。もっさもっさに繁っている。
買うと高いわりにすぐにシオシオしてくるアレが
食べ放題なのは嬉しい。

ネギは芽ネギくらいまではうまくいったのにその後なぜか枯れ始め
結局買ったネギの根を植えて増やしたのだが
最近また枯れ始めてきている。水やりが悪いのだろうか。

クレソンは途中まで調子よく生えていたのに
密集させすぎたせいかアブラムシが発生して全滅。
まだあまり食べてなくて残念だった。

パセリは肥料を多めに与えなくてはいけなかったらしく
一時期葉に白い斑点が出て慌てて肥料を与えたら持ち直した。
今ではわさわさしている。

ミョウガは難しいと聞いていたが実際難しい。
放っておくとにょっきにょき生えてくるのだが
密集していると花芽(食べるところ)が出てこない。
暗くて涼しいところを好むらしく
日向というわけでもないのだけど
日陰ではないところに置いといたら枯れてきた。
やっぱり日よけが必要らしい・・・。うぬぬ。

そしてミニトマトは途中寒くて生育が悪かったのが
ここにきて持ち直しやっと実がつき始めた。
若干遅いけど秋口まで実が生るらしいので楽しみ。

ローズマリーを買ってきたのだけど
先っぽは元気に伸びているのに、真ん中辺りの葉が枯れている。
樹勢が悪いとも感じないんだけど。
うーん。置いてあるところが風が強いのがいかんのかな。

そんな感じ。
posted by 草 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

参ったね

友人のらきすた本に原稿を頼まれて
イラストを2枚描くことになったんだけど。
絵そのものは落書きをちょこちょこしてたから
なんとか描けたんだけど
原稿に起こすときにデジ絵の描き方をすっかり忘れていて
ものすごい手間取った。
カラーならときたま描いてるから少しはいけるんだけど
モノクロ絵って難しい!
トーンの貼りかたとかすっかり忘れてるし!
タブレットでは線がキレイに引けないし!
Saiのペンツールと手ブレ補正にどれだけ助けられたか・・・。
しかしSaiはグレースケールのPSDに対応してないので
行ったりきたりが面倒くさい・・・・。
というわけで締め切りを過ぎてしまいました。申し訳ないなぁ。

まぁそれとは別にらきすたって難しいよね。
本家の絵柄だけでキャラ判別つけてるようなもんだから
似せないと誰だかわかんないしね・・・・。
もともとディフォルメキャラって苦手だしなー・・・。
いや、そもそも二字創作絵が苦手じゃないか、私。
posted by 草 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

7月の初日

湿度が増して気温が上がってくると
意識して嗅がなくても立ち昇る匂いが勝手に嗅覚に訴えてきます。
ベランダに立つと何かのにおいがします。
近くの美容院のシャンプーの匂いに似ているけど
もっと人の体温を感じるにおいです。
発生元はわかりません。

自転車に乗るとジャスミンやら梔子やらの匂いが
どこからか漂ってきます。
塀から顔を出しているそれらを眺めるのもよいですが
どこにいるのかわからないけれど香る、というのもよい。

しかし部屋干ししていた洗濯物の臭いは困ったものです。
カビよりももっと有機的な匂いが特に。
洗ったあと洗濯槽に少しでも置いておくと
干した後になってから臭うようになるから参ります。
同じ回の洗濯物なのに臭うのと臭わないのがあるのは何故でしょうね。

ちょっと前に梔子の香りのコロンが売っていて
喜んで買ってみたのですが
そのときは確かに梔子の香りだと思ったのに
今本当に咲いている梔子の香りを嗅ぐと別物だなぁと思います。

やはり梔子の鉢を買おうかな。

posted by 草 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

