2008年05月31日

ゆるい

おはようございます。
日記投稿のページを開いては書かずに閉じる今日この頃です。
でもさすがにここを廃墟にしておくのは忍びない。
決して打ち捨てているわけではないのですよという
意思表示をしておかねばと思いキーを叩きます。

書きたくなるときは一日何度も書きたいことが浮かぶんですが
最近どうにもいけませんな。途中まで書いて止めることが多いです。
書くことがない、と言い訳をしてみたりもするけれどそれは多分嘘で
平坦な日々でも何もしてないわけではないはずだし
特に何もないと感じる日でも書いてることはあるので
書くことはあっても書こうとキーを叩くときに
なにかしら抑制が効いたりしてるんでしょう。

例えば、
そんなつもりはないのだけど
知人友人身内の言動から連想して書いた文というのは
たとえ私自身が攻撃の意志を持っていなくても
そして文章の内容が客観的に見ても特に不快な内容でなくても
あ、これ自分のことかも?と気づくだけでも
不愉快に思われるかもしれないなーと思うとなんとなく書けません。
たんなる連想なんだけどね・・・・。
そんな自縄自縛が多くて、昔書いていたような
青臭い文章が徐々に書けなくなっている気がします。

自分自身といえば、最近は臭いものに蓋というか
敢えて見ないようにしていることが多く
例えばダイエットするんじゃなかったの?という
非常に個人的で矮小な悩みから
金銭的に、それほど困窮してるわけじゃないけれど
この先の未来を考えたら働いて貯蓄しておくべきという
至極尤もで否定のしようのない現実的な問題提起まで
大小さまざまなことから目をそらしていますが
特に精神的に不安定なわけでもなく
ぼんやりと色々考えながら日々をすごしています。


人生設計という言葉はあんまり好きでなく
特に私は先のことを考えすぎて憂鬱になるタイプで
大抵の場合案ずるより産むが易しという諺が当てはまるので
あんまり考えないでおこう・・・と思うけれど
伴侶がいる身としては独りよがりにはなれず
結局のところ
がんばらなきゃいけないのにがんばれない自分が歯がゆいけれど
それを嘆いて憂鬱になるのもまたはた迷惑であろうと
まぁおいおい頑張っていこう・・・・と思っております。

そんなゆる人生です。

posted by 草 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

