2008年01月24日

勿論、努力は大事だとも。だがね。

努力ゼロで開花する才能はない。
努力できる、ということがひとつの才能だとさえ思う。

まぁ、私には天賦の才も努力する根性もないことは明白だが。
以下の二つの動画をまぁ見てくれたまえよ。





へこむより先に
「いやコレ無理!絶対無理!」て思う。
私がどれほど努力したとしてもここには到達しない。
いや、もしかしたら到達するのかもしれないけど
多分相当長生きしないと無理。

アタリも描かずに油絵風に色を置いていってから
描き始める人は珍しくないけれど、
大体が完成時には輪郭のはっきりしない
ほんとに「油絵風」の絵になるのに
この描き方でこう精緻な絵になる人は見たことがない。

さらに描いている時にほぼ迷いがない。
まるで塗り絵を塗っているかのようにぽいぽい筆を置き
それが直されることがほとんどない。
もう、言葉もない。

頭の中のイメージというか設計図が精密で、
さらにそれを再現できるだけの画力というか
筆力があるってことなんだろうなぁ。

ちょっとなんていうか
感動するとか、うらやましいとか超越して
あきれた。

タグの「上手すぎて参考にならない」が身にしみる。
posted by 草 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

有限不実行の実績

去年の今頃ダイエットの決意をして
体重を8kgくらい落としたわけです。

んで結婚式の頃若干リバウンドして
新婚旅行でさらにリバウンドして
それでもまぁ以前よりは少ないよね、くらいを維持してたんですが
去年の暮れには一年前と同じくらいに戻っていたわけですよ。

その後、正月に実家で詰め込んで帰ってきたら
そらもう。以前より増えてるわけですよ。
自分の最高体重まであとほんのちょっと、くらいまでね。

寝ててもなんか寝苦しいし
あちこちの血行が悪くなってるし
身体は固くなってるし
お腹パンパンだし
これはやばい。
やせなくては。

でも途方に暮れるのは
最近ものすごく腹が減るのですよ。
食欲が抑えがたい。
最近我慢ということが出来なくなってきてるし
どうしたものか。
運動しろ!と言われても
体が重くて・・・。

で、というわけじゃまったくないんだけど
旦那さんがWii Fitを買ってくれたので
千里の道も一歩からととりあえず始めました。

やせる目的、というよりは
いかに自分の体が重いか、さび付いてるか、ということを
自覚させられる感じです。
プールいかにゃーと思いました。

きっとやせれば色々やる気が出て
たまってる懸案事項もこなせるんじゃないかなーとか
淡い期待を抱いてるんですが
そんなことを思って33年過ごしてきた事実が
富士山のように私の前に聳え立っています。

そんな大寒過ぎの日。
posted by 草 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

結晶化

なんてことない話なんですけどね。


最近乾燥肌なんですよ。
で、寒くなって大分ひどくなってきた
くるぶしのひび割れをなんとかしようと、
約一年ぶりにケラチナミン軟膏のキャップを開けたらですね。

こう、もやもやっと・・・してるわけです。


正直カビかと思ってうげぇぇぇと唸りそうになったわけですが
カビにしてはなんかこー

キラキラしてる。

それで気づいたんです。
あぁこれ尿素の結晶だわと。

そういや実験室かなんかで見たことあるわ。

んで、安心したのでよーく見ると
カビとは違って繊維の向きがバラバラだし。先がとがってるし。
一本一本キラキラしてて案外綺麗なモンでした。

でもまぁ、下の軟膏はカピカピで使えなくなってましたけどね。
試供品で量も少なくなってたから捨てるか・・・。

posted by 草 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

あけましておめでとうございます

もうそろそろ松の内も明けてしまいそうな頃合ではございますが
皆様新年あけましておめでとうございます。

年末の挨拶もせずに失礼を致しました。

こんな貧相なブログにお越し頂いている方々には
本当にお礼の言葉もございません。
今後もたまにはチラ見していって頂ければ幸いでございます。
つまり今年もよろしくってこと!

今年は・・・今年じゃなくて昨年だけど年末はコミケも行かずに
おとなしく私の実家に帰って墓参りしたり
新年は親戚の家で飲んだりおせち食べたりと
ごくごく普通な正月を過ごしました。

しかし昨年の新婚旅行から過食が身について(つくな)
正月も実家の母が作る料理やら伯母の作る料理やら
従兄の嫁さんの作る料理やら、美味しいケーキ屋さんのケーキやら
兄の取り寄せた珍味やらを食欲の赴くままに口に入れていたら
夫婦ともどもえらく肥り、旦那さんから
「やせるように。いやマジで健康面でヤバいから」と
厳命を頂いたので、今年の第一目標はそこに設定したいと思います。

創作活動もね。

posted by 草 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

