2007年10月26日

しそ

ベランダで少々の植物を育てています。

まずアロエベラ3鉢。
これは昔の同僚・・・とはいってもだいぶ年上の女性ですが
その人に貰ったもの。
なんでもらったのかは忘れた・・・・。
食べると身体にいいとかなんとか?

そしてラベンダー。
新婚旅行先の富良野で、ラベンダー畑に行って
鉢が欲しいなーと思ったけど
どうせ一時的な欲求だわと我慢して買うのをやめたら
驚いたことに旦那さんが育てたいと言ったので
鉢ではなく種を買って育てたもの。
まだ5ヶ月程度なので小さいですが。

それから、実家から貰ってきた青しそと万能ネギの鉢。
これで全部です。
でもなんとなくささやかながら気持ちが潤う感じ。

以前は植物を育てようとしても、水遣りを忘れて
あっという間に枯らしていた私ですが
さすがに年をとったということなのか
はたまた専業主婦の生活のおかげか
今のところ枯らすことなく育てております。

が、しかし
10月半ばから青しその葉が白っぽくなり
水を調整したり、液肥をやったりと頑張ったのですが
とうとうほぼ枯れた状態になってしまいました。
しょんぼりして母に電話をしたら


「あぁ、季節だからね。来年になったら種からまた生えるよ」


とあっけなく言われました。
そ、そっか、しそって一年草なんだ・・・。

てっきりりっぱな茎なので多年草とばかり思い込んでおりました。
いや、りっぱな茎とか関係ないことは知ってるんだけど・・。
思えばちゃんと花を咲かせて種ができているのだから
思いついてもよさそうなものですが
なぜかずっとこのまま繁るような気がしていたのですよ。


だって、しその育て方をネットで調べても
そんなこと書いてなかったんだもんと言い訳。
物知らずだなぁ。わたし。



posted by 草 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

メイドのようなもの

0701013.jpg


厳密にはメイドじゃなさそうだけどメイドっぽいおねーさん。
装飾過剰なのも好きだが、ストイックなドレスもいいと思う。
長袖、ロングスカートがイイ。スタンドネックもいい。
ピンタックとか素敵過ぎる。

何故いまさらメイドなのか。
かつて某氏にイベントで
「メイド好きなんでできたらメイド描いてください」と頼まれ
「あー私も好きなんで勿論描きますよー」と言ったきり
すっかり忘れてずっと別のもの描いてたから。

その後某氏は「草さんてうそつきだ」て思ったに違いない。

しかも描いたメイドは某氏の望むかあいらし〜メイドさんではなく
いかにも人を殺してそうな家政婦だ。
家政婦は見た!じゃなくて家政婦が殺した!な感じ。

某漫画の影響でメイドというのは怖いものだという印象が強くなってるに違いない。

・・・次はかわいらしいメイドを描くよ!

posted by 草 at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

金木犀

窓を開けるといい香りがする。

いくらひきこもり主婦とはいえ買い物くらいには出る。
でも出たときには気づかなかったのに
ベランダの鉢に水をやろうと窓を開けたら
ふうわり香った。
なんだろう、このいいにおい。
mixiのその日のキーワードは「金木犀」だった。
そうか、そういわれれば金木犀の香りかもしれない。
淡くて思い当たらなかった。

夜更かしをしてコンビニに買い物に出たとき
昼間よりも強く香りを感じた。
神秘的な香りだと思った。
闇夜に似合う。
驚いたことに50mほど離れたコンビニの周りでも
金木犀の香りがする。
あたりを見回してもそれらしい木は見えないのに。
風の無い夜だったから
ひたひたとあたりに満ちていたのかもしれない

また、香りが欲しい時期になってきたのかな。
金木犀とか、梔子とかの苗がちょっと欲しくなった。

posted by 草 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

とっても久々に

電波ブログの方を更新しました・・・・。
左上のリンクからどうぞ。

胸がきゅんきゅんするような少女漫画が読みたいです。
昔の谷川史子とかサイコーだと思います。
最近そういう話ってないですよね。
そういう自分も書けないです。

少コミみたいなキスだエッチだーという直接的な話より
手が触れるか触れないかくらいまでの逡巡やら
ときめきの方がよっぽど官能的だと思います。

最近の子早熟なようでいて
実際には脳にエロスが足りないんだよ。
お堅い倫理観や羞恥心によるためらいこそがエロの基本です。
うむ。(何納得してんだ)
posted by 草 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

外から来るものより

内から現れるものの方が恐ろしい。

続き
ダウン系注意。
続きを読む
posted by 草 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

