2007年02月28日

なんのことはなく

もう2月も終了です。早いものです。
過ぎていくのは時間ばかりで、to do リストは殆ど進まず
気ばかり焦ります。ってそんなことばっかり年中言ってますな。私。
ははははは。

体調は心配する程のこともなく、徐々に快復してきました。
肩の痛みも麻酔を打つ前に症状が軽減したので行きませんでした。
多分生理前だったのと、急に冷えたのが原因・・・かなぁ?
最近比較的精神は安定しております。
凹んだりもするけど、天秤の揺れの範囲内ですな。
まぁガツンと大きな衝撃が来たらすぐぺしゃんとなる確信だけは
無駄に有りますけども。

やや話が違いますが
かつて私に「何事につけ知ることは知らないことよりも良いことだ」
と言った方がいました。
その時も私はその言葉を否定した記憶がありますが
今ならより強く否定出来ると思います。

ちょっとした悩みがあってネットで解決法を調べていたら
関連で嫁と義理の親の確執を綴った掲示板に辿り着いてしまい
そのあまりの壮絶さにこれからの人生に不安を覚えてしまったり
(うちの義理の両親にそういう不安があるわけではなく、
ちょっとしたすれ違いから大変なことに発展する場合とか考えてしまうのです)

一年以上前から結婚準備している人のブログとか読んでしまい
そのあまりの周到さに
べつに出来婚でも急ぐ理由があるわけでもないのに
4ヶ月前になってようやく動き出した自分たち凹んだり。

いいんだ、そんなに凝らないから。
それに資料だけなら一年以上前から読んでるもんね!(威張れない




人生、知らない方が幸せなことも多いよ!



勿論、そういったことを人生の警句にすることも出来るってのは
わかってるんだけど、無駄に怖がる私のようなチキンは
知らずに場当たり的に処理した方が多分うまくいくのさ・・・。
posted by 草 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

当惑

私は、虚弱体質です。

とはいっても折れんばかりのか細いタイプではなく
肥満で虚弱、というタイプなのですが。

小さい頃から虚弱で、朝ご飯を食べると登校中に吐いてしまうとか
すぐに風邪を引いてしまい、それがワンシーズンぐずぐず治らないとか
タートルネックのセーター着たり歯磨きするだけで気持ち悪くなったり、
顔を洗っているだけで鼻血を出したりとか、
常に便秘と下痢を繰り返してたりとか。
慢性の頭痛持ちで大抵微熱か極端な低体温低血圧だったりとか。

そんなこんなで学校も休みがちだったのですが、
うちの母は「病は気から」がモットー。
私に「自分は虚弱だ」と思いこませてはいけないと思ったらしく
「あなたは身体は虚弱ではない、精神が虚弱なだけ」
とか、「体調が悪いのは単なる登校拒否症
(確かにそういう面もあったが)」とか
今考えてみるとなかなか酷いことを言っていたのですが。

大人になって振り返ってみると、母が私に与えた健康食品の数々。
ミキプルーンだの、グリーンマグマだの、養命酒だの、
どくだみ茶だの、ケフィアっぽいものだの、ビタミン剤だの、
もう忘れたよっていうくらい一杯。

・・・あんた、やっぱ私のこと虚弱だと思ってたんじゃん・・・。

まぁそこんところは置いておいても、
この年になっても、ちょっと外出をしただけで疲れて
翌日全く動けなかったり
ちょっと無理をするとすぐに体調を崩すたび、
自分て虚弱だなぁと自分でしみじみ思うのですが

おかげでなんというか、他の丈夫な方々よりも
自分の身体の声に耳を傾けることに長けているのではないかとも思います。

なんとなく、そろそろお腹を壊しそうだなぁとか
胃腸が疲労してきてるなぁとか
ビタミンが足りてないなぁとか
口内炎が出来そうだなぁとか
このままだと風邪を引くなぁとか

そういう時はどんな栄養を摂るといいとか、
カフェインは避けようとか、
事前に薬を飲んでおこうとか
睡眠を取ろうとか、今日は外出は止めようとか
そういう事前の対処によって
事態を未然に防いだり、
被害を最小限に防ぐことが出来るようになりました。

まぁ、この年になった、っていうのと、
派遣やら専業主婦やら自由の利く立場にいるから、なんですけどね。

で、前置きすごく長くなったんですけど
そういう今までの長い経験の上で
大体自分の体調悪くなるパターンみたいなものがあって
そういう場合はそのパターンに適した対処法を使用して
被害を軽微に抑えることができるのですが

現在原因不明の体調不良に悩まされています。
特に普段より肩が凝るようなことをした覚えもないのに
肩胛骨の内側が攣ったようになって
そのせいかなんだか身体が重く吐き気がする
以前やった筋膜炎ほど痛くないんだけど
揉んでも温めてもストレッチしても運動しても快方に向かわない。
頭痛はしたりしなかったり。

そんなわけでただでさえ人並み以下の活動時間が
極端に低下しておるのです。
そんなことに時間取られてる場合じゃないのになぁ・・・。くすん。

そんなわけで明日はペインクリニックに行って
一発麻酔でも打って貰おうかなぁとか。
posted by 草 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ぶろぐについて

現在私は3つの日記をネットに上げています。

1.これ
2.mixi
3.ダイエットブログ

これの書き分けの基準としては

料理系の話、内輪系、ネタ系の話はmixiに。
日常気づいたこと、感じたこと、趣味の話、重い話はここに。
ダイエットや運動、結婚式関連の話はダイエットブログに

と分けているわけなのでありますが。
さすがに1日に起きた出来事を3つに分割して書くっつーのも
何か変な気がして、最近はダイエットブログに記事が偏っています。
まぁ、ダイエットブログは結婚式までの期間限定のつもりなので
そのうち数値データを排除した記事のみ、
こっちに統合してしまおうかとは思うのですが。
(共通の読者がいるとは考えられないから無問題かな、と)

そんなわけで最近放置気味なんですよね。

ちなみに、聞きたくもないと思いますがちょっと愚痴めいた話を。
結婚式の準備は順調といえば順調ですが
私にはやはりストレスがたまる作業のようです・・・
「自分の為にやるんだ!」と信じて、決めて、
自分の理想のスタイルを貫ければ楽しいのかも知れませんが
やっぱり他人の意向を無視できない・・。
最近は本当に身内だけでリゾート婚とかやればよかったかなぁ
とか思ってしまいます。(それはそれで手配が大変だ)
それでも会社の上司とか呼ばなくていい分
大分気楽に出来ている方だとは思うのですが。

最近は大分結婚式の形式も自由になってきていると思いますが
やらなければやらないなりに挨拶が必要だったりで
やっぱり結婚式てのはひとつの社会への参加の儀礼なんだなぁと
思うことしきりであります。

いやまぁ、こんなに無駄に金使うこともきっと生涯に少ないし
(その意識がいかんのだ)
「一生一度きりなんだから!」という乙女呪文にちゃんとかかって
色々楽しんで見ようかなぁとは思うのですが。
ブライダルエステとかさ!
でも、ドレスは着てみたいのだよ。ちゃんと。
そのへんは女の子(30超えて言うな)でしょ?
ダイヤの指輪はそれほど欲しくないけどさ。
デザインが綺麗ならジルコニアでも別にいい。


posted by 草 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

緊張するだけで頭痛になれるよ

最近何やってるかというと、主に結婚式の準備です。
初めてやること(初婚だからね)な上色々煩雑な手続きが多かったり
苦手な作業が続いて(しきたりの把握とか、親族の意見調整とか)
最初は神経系の持病が悪化しましたが
オーバーフローすると開き直る長所(?)があるので
今は「なんくるないさー」ていうより
「俺ぁシラネ」な気持ちです。

しかし「シラネ」で黙っていても準備は進まないわけで。

とりあえず式場は決めました。うん。
招待客リストを作成中です。主に親が。
招待状の紙とか宛名書きとかはホテルなのでもうお任せ。
手間よりお金を払うことにしました。

さて。
ここで大きな問題があります。それはドレス。
ただでさえ肥えている上に極端に胸がデカい私は
レンタルではろくにデザインを選べません。
なのでフルオーダーを志し(苦笑)
お店に行って来たのですよ。

結論から言えばお店の人はとっても丁寧に対応してくれたし
案ずるより産むが易し(字が合ってるんかこれ)で
すんなり決まったんだけどね。
でも劣等感の塊の私には恐怖体験だったのですよ。行くまでが。

んで帰ってきたらすごい頭痛です。
緊張が原因の頭痛であります。化粧落としたらちょっとよくなった。
でもこれでとりあえず大きな山は越えたんだなぁ・・・。

あとはダイエットです。最近ダイエットブログもつけ始めました。
でも探さないでください。

今のところは順調に落ちています。
ドレスが決まったことでよりダイエットへの意欲が湧く・・・
というより悲愴な決意が強まりました。がんばります。
posted by 草 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

うをををを。

sessaaの管理ページが大幅に変更されていて
なんだかうまく操作できませんw

微妙に便利になってる気もするんですが
慣れない内はおかしなことをしそう・・・・。

最近は結婚式の準備を微妙に始めておりますが
「まだ大丈夫」という人<サービス業のと
「はやくしないと!ギリギリですよ!」ていう人がいて
焦ったらいいのかじっくりやったらいいのか混乱気味です。
でも多分適当でよければまだ間に合うし
よりよくしたければギリギリな感じなんだろうなー。

ダイエットもしたいし。
時間と体力が足りないのう。それをカバーする気力も足りないw

posted by 草 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

