2006年07月30日

夏ミント

先日インセンスをいくつか購入した私でありますが。
家には香皿がないので、普通の小皿に、インセンス付属の香立を立てて楽しんでいたのですが。アロマテラピーの楽しみは、香りばかりではなく小物のかわいらしさにもあると私は思うので、用事のついでに好みの香皿がないかどうか探しながら歩いていたんですよ。

で、「生活の木」ってありますよね。
アロマテラピーやらポプリやらお好きな方なら誰もが知っている、ハーブやエッセンスやそっち系器具・材料販売の大手チェーン。あれの前を通りかかったんですよ。そしたら夏にふさわしいさわやかな香りが漂っていて・・・なんか、足が離れなくなってしまいまして。いやほんと。何度も店の前をうろうろしてしまったりして。完全に不審者。

ミント系なのに、メントールが非常に苦手な私が、何故かもの凄く気持ちよくなってしまう香りで、店内を伺ってみたら、どうやらそのお店のオリジナルブレンドで、ヒノキとスペアミントとライムのエッセンシャルオイルを1:1:1でブレンドしたものを、「夏ミント」と名前をつけてセットで販売しているらしいのです。

この間インセンスを買ったばかりだし・・・と我慢しようと思ったのですが、嗅げば嗅ぐ程気分がよくなって・・・とうとうセットを持ってふらふらとレジへ・・・。うう・・・また無駄遣いを・・・。

しかし家に帰って、湯を張った小鉢にセットのオイルをたらしてみると、(アロマポットは捨ててしまったらしい)やっぱりすごく気持ちいい。体感温度がぐっと下がるような爽やかさ。風を通してもややこもった匂いがしていた室内が一気に清潔になったような気分。この週末、ちょっと実家に帰省したりとかしていたのですが、このオイルセットのおかげで帰ってきても爽やかなまま。
どのオイルにも殺菌作用があるので、実質的にも夏向きのブレンドだったのかもしれません。無駄遣い、と思ったけど結果は大成功。一目(鼻?)惚れは伊達じゃなかったという話。


posted by 草 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

不意に香りが欲しくなる時

デパートの化粧品売り場の匂いがダメ
電車の中の香水の匂いがダメ
整髪料の匂いがダメ

・・・なんですが、時々どうしようもなく香りが欲しくなる時があります。
私にとってどういう意味なんでしょうね。
タイミング的には「我に返りたくなる時」でしょうか。
ふと、香りが無い。と気づく。

一時期は西洋系・・・というのも変ですが
アロマテラピーというか。エッセンシャルオイルを焚いてました。
特にブレンドもせず。柑橘系とか樹木系とか。花もラベンダーとイランイランくらいは。

その後、BODYSHOPのオードトワレ・・・SPIRIT OF MOONFLOWER かな?
をちょっと吹いてみたり
SPA MONOI OILでマッサージしてみたり(これの香りすごく好き。梔子系)
していたのですが、最近インセンスが欲しくなりました。

というわけでジャスミンのと、あと日本香堂が出してるFMシリーズ?
を買ってきました。でも香りモノって高いね(苦笑)
インセンスはそれそのものだけあればいいから、お手軽でいいですが。

最近日本産のインセンスも色々出てるんですねーというか
日本香堂が頑張ってるのかな。今日買ったのはよく見たら両方
日本香堂のでした。
海外のインセンスはちょっとドギツイのが多いので敬遠してたのですが
今日見たところは日本産のが充実していて良い感じでした。

マンションなので感知器大丈夫かしらとかびくびくしながら焚いてみました。
ふぅ〜〜〜・・・・という感じ。インセンスはなんというか
鈍い感じがいいですね。(言い方なんとかならんのか)
火を介することによって立ち上がるからこその香り、というか。
気分を高めるよりは、落ち着かせる香りです。
まぁ、香りの種類にも寄るのですけど。

やばいな。暫く散財してしまいそう。
posted by 草 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

引越し先を決めてきた

実は物件の実物を見ないで決めるという肝の太いことをやってきました。
どのみちまだ退去していない部屋なので見ることが出来ないし。
市の特定優良賃貸というヤツなので、設備は有る程度の条件は備えているはずだし
条件がいい物件はぐずぐずしてるとあっという間にかっさらわれるので
即決あるのみ、なのであります。

決めてしまった後で物件の周辺を散策してきました。
大きな通り沿いで、トレーラーなどの大型トラックの通りが多いのが気になりますが、
駅徒歩4分、コンビニもスーパーも弁当屋も比較的近く
明るい町並みでなかなか気に入りました。運が良かった。

ところで今日は久々の晴天・・・というより太陽ギラギラだったわけですが
久々に一定時間以上日の光を浴びていたら
帰って来て今頃(夜9時)になって脳が熱い。頭痛がします。
そんなに長時間炎天下に居たわけでもないのにな。
つくづく身体弱いなぁと自分にガッカリです。

明日は契約の為に必要な書類を集めないと・・・。
市の補助を受けるのでやたら書類が必要なのですよ。
最近市役所よく行くなー。

posted by 草 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

突然ですが

昨日7/22に入籍してきました。

ゲリラ的に思われるかもしれませんが
一応前準備に色々もごもご動いてたんだけど
なんか日記に書くのは恥ずかしいというか
これは他人から見てどうなのよ?とか自問自答していたら
結果として何も書けませんでした。
自意識過剰の典型例ですな。

式は多分来年の春先あたりだと思うのですが
何分後回し後回しな性格なので
まだなーんにも手を付けてません。
とりあえず夫の人の勤め先が今の住所だと遠いので
先に引っ越しを済ませたいと思います。

あー 冬コミ申込みどうしようかなぁ・・・。


posted by 草 at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

