2005年12月23日

衝動!

買っちゃった!!

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz2/index.html

やっちゃったよー。どうすんだよー。
壊れたディスプレイのかわりも買ってないのにー。
自分クリスマスプレゼントとかしてる場合じゃないよー。

とかいいながら。ほくほく買ってしまいました。えへー。
実は衝動というほど衝動でもない。計画的衝動。なんだそれ。
正月に人生初の家族全員旅行に行くのに浮かれているらしいですよ。(旅費親持ちだしな)

モックを触った感じだけで、SONYのコレが手にすっぽり収まるサイズで軽くて、いいなー欲しいなーって思っていたのだけど、カタログを家に持ち帰ってよーくみていたらスペックがなんだか微妙?と思ってしまったので。・・・素人だからほんとは良く分からないんだけどね。Z2にしました。F10と迷ったけどやはり画質より持ち歩き易さを取りまった。


ちなみになんと色は赤<Z2。白と黒が好きな塗装じゃなかったのと、シルバーを買ってしまいそうな自分に反発したかったため。Z1ならブルーがあったのに。でも家に帰って開けてみたら意外にいい色でした。ほっとした。

ベルトに通せるケースも欲しいなーとか思ったんだけど、フジフィルム純正のはあんまりカワイイのが無くて、ヨドバシ秋葉店でカタログと首っ引きで入りそうなサイズのケースを探してきました。
CASIOのEXILIM用だけど、きにしなーい。キャメルっぽい色の本革で、赤い色とも合うし、サイズもピッタリだった。よかったー。

と、超自己満足な日記を書いてしまった。
だって嬉しかったんだよぅ。生活必需品じゃない久々の大きな買い物なんだもの・・・。






posted by 草 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

光陰

こんにちは。お久しぶりです。
お仕事をはじめて2週目に入りました。
緊張のためか寝坊もせず、大変よいことです。



閑話休題。



時間の使い方が、昔からうまくありません。仕事ってなると、話はまた別なんだけど
(いや、別段仕事が早いわけでもないですが、多分人より遅いってことはないと思います)
生活の中での時間の使い方。

料理はまぁ、慣れてるのもあって、そんなに長々作っては居ません。
夕食の支度は30分程度です。

そういう一部の話じゃなくて。

今、仕事始めたばかりというのと、ちょっと引継ぎの関係で
私は余剰人員というか、お手伝い係なので、定時を過ぎると「帰っていいよ」と言われます。
定時は5時。まぁ5時ちょっかりに終わるってことはまずないので5時半に会社を出たとして
6時半には家についている筈なのです。就寝が11時半から12時の間なので
そこには5時間程度の時間があります。

この間に買い物をして、食事の支度をして、洗濯をして、食事の後片付けをして、風呂に入って
ネットとメールをチェックして、などやってるわけなんですがー。

それだけで終わるんだよね。

FFXIはつけてるけど、時々仲間と話をする程度でキャラ動かしてないし。
どうぶつの森もはじめたけど、通勤時間がメイン(帰りだけ)でそんなに出来てないし。
家計簿もつけてないし。ちょっと勉強したいと思ってることもしてないし。
HPの更新も出来てないし、原稿なんてもってのほか(ぉ だし
正月に家族で行く旅行の旅程を決めるのも
(フリープランなので既に宿と交通手段は抑えてありますが)
買いたいなーと思ってるディスプレイやデジカメの検討も
明日の弁当の支度も

できてないわけであります。
うわー。なんにもやってねぇ。

いつも不思議なんだけど
子供がいて、働いていて、家の中もとりあえずちゃんとしてる人って
どうやってるんだろう
働きながら、きちんとお弁当作って、ご飯作って同人描いてる人って
どうやってるんだろう。
フィットネスに通ったり、お稽古に通ったりしてるOLさんは、
どうやってるんだろう。

多分、私が帰りにふらふら本屋に立ち寄り雑誌を眺めたり
薬局やら、駅のお店に立ち寄ってふらふら小物眺めたり
買い物の最中に新製品を見つけて喜んだり
帰った後マンガ雑誌を読んだり
お茶飲んで一息ついたり
益体も無いことをぐぐったりしている間に
てきぱきとやるべきことを片付けているんだろうなとは思いますが

疲れやすくて
その上こういうぼーっとしている時間が無上に好きな私は
決して自分が時間を無駄にしてるとかは思わないんだけど
やっぱ人には生まれもった熱量があるよなーとか最近思ったりします。
同じ一時間でも、人によってその密度は違う。
一生の時間は人それぞれ、寿命によっても違うけれども
与えられた時間に成し遂げることの量も、質も、あまりにも違うなぁって最近思うのです。

燃え尽きたいとは思わないけど
今よりも少し、熱くなりたい。やりたいことは案外多いんだもんさ。
posted by 草 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

日記

月曜日の朝というのは寝坊が多いです。
週末にはしゃいで遊んだ(主にオンラインで)疲れが出て
気が付くと出勤時間、ということが多いです。
今は出勤する職場がないので、気づくと9時、とかよくあります。
・・・気づくと昼ってことも、よくあります。

ちなみに私の住んでいる所は
月曜日が「リサイクルできるプラスチックごみ」の日になります。
あの「プラ」マークがついているゴミ。
つまり日常出る不燃ゴミの殆どがこのカテゴリに入るわけです。
それが週一回月曜日。

前述の通り月曜日寝坊することの多い私は
3週間「リサイクルできるプラスチックごみ」を出し損ね
結果45リットルポリ袋満杯×2 という量のごみを溜めました。
今朝、ようやっと早起き出来、こっそりそれを出そうと家のドアを開けると

目の前が滝になっていました。

私の部屋の目の前に階段があるのですが、どうも清掃が入っているらしく
上階で流した多量の水が階段の排水溝(といっても幅10cm、深さ2cmほどの溝ですが)
を溢れてどばどばと階段を濡らしているのでした。
先日書いたようにかつてびっしりと階段を埋めたカメムシが
その水に混じって流されていく光景はシュールとしか言い様がありません。
出勤時間帯なのになんてことをしてるんでしょう。階段下りられませんよ。

嫌な予感がしつつゴミ袋とともにエレベーターに乗り込み(2Fなのに)下に降りたら
やっぱり清掃のお兄さんと鉢合わせました。気まずい。
巨大なゴミ袋2個もったボサボサ頭のくたびれた服装の女と鉢合わせるお兄さんも
きっと気まずいに違いありません。

そんな朝、空を見上げると、雲ひとつないまさに快晴。

なんだかなー。と思いながらゴミ出してきましたよ。

posted by 草 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

