2005年07月27日

ヒマじゃないはずなんだけどなー

仕事をやめた後、最初の平日に、この休みの間中にやらなきゃいけないことを、Excelで表にしました。ポーションの大小を考えずに項目数で52。現在終了したもの2。

オカシイダロ。

いやぁ、やっぱなんていうか、こー。色々ですね。色々。ありましてですね。なんかこーイベント目白押しだったりとか?いや、言い訳なんですが。原稿もまだ真っ白だし。

この間ショートケーキ作ったんですけどね。3日かけて1ホール食べたのですよ。そしたらなんかハライタがですね。イタタタタ。2日ばかり収まりませんで。生クリームに中ったかなーとか。それとも同時に作った黒豚のソテーがまずかったのかなぁ。常温に戻せっていうから室温でしばらく置いてたし。
今も微妙に痛いです。なんか、胃が痛いのでも、腹壊したときの痛さでもないのが不気味です。新感覚腹痛。ちょっと救急車呼んじゃおっかなとか思った真夜中。ま、今はわりと落ち着きましたけど。

それにつけても表にした項目を見れば見るほど、これは1月半では終わらないよなーーと危機感にさいなまれるのですが、ついぼーっとしてしまうのでした。明日はがんばるぞ。市役所行って銀行行ってリサイクル屋に電話して粗大ゴミ手配してふんぬー!!




posted by 草 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

阿呆

まぁ、申し込んだ時点では、まだ不確定だったので仕方がないといえば仕方がないのですが。
他人に指摘されて初めて気が付きました。

うち、初盆じゃん!

流石に実の父親の初盆はさぼれない。分かっていながらも実家に電話しました。あのー、お盆ていつでしたっけ?

8/13〜8/15だね。

ぐはぁっ!!

夏コミ。私が参加するのは3日目。8月14日。お盆の中日です。
14日だけ東京戻るかー?!とか阿呆なことも考えましたが、流石に親に怒られそうなので諦めました。
というわけで、当日私、不参加となります。代理人立てますので、スペース自体は出ますけど、本人おりません・・・・。すみません・・・。

ていうかスペースNOすら書いてないことに今気づいたり。
やばいやばい。でも今手元にない・・・。


posted by 草 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

後日談。というよりオチ。

前日の日記に今日オチがつきました。
私の話はオチがつくことが多いのですが、これは体質でしょうか。
それとも、物事にはオチがつくように出来ているのでしょうか。
世界の真実はどちら。


今日は派遣元に退職の手続きをしに行きました。
わりと近かったので、帰りがけ、旧職場に寄っていくことにしました。
丁度大きなお客さんの締め日だったしね。後任の人、大丈夫かなぁって。

ピノをお土産に職場を訪れて、小一時間ヒマを潰した後、帰ろうとしたら
チーフに「もうちょっといて?」といわれ、なんだべと思いつつしばらく居たら

「改めて草さんに退職のご挨拶を頂きます」と言われ人集められちゃって
立派な花籠もらいました・・・・。恥ずかしい・・・・。
ぶちぶち言ってたの気にされてたんだなぁ。(そらまぁ、気にするわな)
まぁ、言ってみるもんだよね!とか誤魔化してみたり。
いやぁね、年取るって恐ろしい。おばさん化だわ。ていうかもともとおばさんだわ。

それで所長にも謝罪を頂き、まぁなんとか溜飲を下げたというか。
そんな感じのオチでした。

さー次がんばろー。


posted by 草 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

終了

契約期間終了。

7/15日付で退職しましたー。
いやぁ、なんていうか。

なめんなコラ。

って感じでしたね。

7/15当日。
まず、私が今日までと知らない人が、全部で14人の職場で3人いました。
所長がちゃんと言ってないからね。

次に、「本日で草さんは退職されます」ってな感じのことも、言ってもらえませんでした。
事務チーフ、忙しいのは分かるがそのくらいしてください。
2年間勤めてる間に派遣さん10人以上見送ったけど、フェイドアウト以外でこういうこと言ってもらえなかったの初めてだ。

さらに、花ももらえませんでした。確かに終業後みんなでボーリング行くことにはなってた。なってたけどさぁ。邪魔になるから・・・って余計な気遣いですよ。別に花が欲しいわけじゃないけど、『私そんなに邪魔だったのか?』とか思いますよ。本当に。
まぁ、送別会はやってもらってたし、餞別のプレゼントももらってたけど。

でも、餞別がフライパンってどうなの。

一番腹が立ったのは
当日所長が、接待でいなかったのは、まぁいいとしても。
忘れ物を取りに一瞬戻ってきたときに、私の顔を見ても別れの挨拶ひとつ言わなかったこと。
なんつかさ、所長がどーとか以前の問題じゃないの!?よく社会人今までやってきたな!とか思いました・・・。

そんなわけで、この3連休は、鬱憤を発散するために廻りを巻き込んで遊びまくりましたとさ。まきこまれた方スミマセンでした・・・。
posted by 草 at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

はちみつカステラ

語感だけでうまそう。

近所というほど近所でもないけど、よく出かける範囲内に、カステラの工場直売店ができました。カステラって高級菓子なのかなぁ?宝石店みたいな内装の(それはちょっと言い過ぎだけど)お洒落なガラスケースのなかのカステラが並んでるの。ロウ見本だと思うけど。その割には商品のカステラはぞんざいにケースの上に平積みされてたりなんかして。そこらへんが田舎っぽい。

店員が丁寧な口調なわりに無礼を感じる絶妙な加減で態度悪くて、それだけでもう期待しないでカステラ半斤買ってみたんだけど。それがまぁ、びっくりよ。ふわふわのしっとりのたまごたまごで。たまごだけでまっ黄色なの。うまかった。

ざらめが底に沈んでいるカステラ(福砂屋のとか)好きなので、「ざらめ」っていうのを買ってみたんだけど、ざらめの粒が大きすぎて、上あごが削られて痛かった。というわけで次は「はちみつ」を買ってきてみました。まだ食べてない。今日はお腹いっぱいなので。

楽しみだなぁ。

ちなみにネット通販もしてるみたい。
宣伝するつもりはないけど、興味があったらどうぞ。








posted by 草 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

人はなぜタメイキをつくのか。

人はストレスが溜まると呼吸が浅くなる。
だから無意識のうちに肺の空気を大きく吐き出すのだという。
ほんとかよ。



昨日は久々にむかついた。腹が立った。怒った。
腹が立っている事が自覚できないという面白い状況でした。
よくよく考えてみたら私怒ってたんだ。と、あとから気づいたり。

愚痴がてら成り行きを説明すると、
私は半年前、1月に「6月いっぱいで辞めさせて頂きます」と宣言していたのですよ。
これは前任の所長の「辞める時は半年前に言ってもらえないか」という無茶な願いを
律義に守った結果。(今時社員だって半年も前に退職の意志を伝えないと思う。)

ところが4月にその所長が異動になり、新所長はしばらく引き継ぎで所内に殆どおらず、
つまり、派遣元の営業とミーティングを持つこともなかったわけ。
で、なかなか後任がみつからず、6月末で辞めるのは無理になり、
7月中旬までいてもらえるかと派遣元の営業に頼まれたのです。それは快く了承しました。

6/20に後任の人がやってきました。私の仕事はカレンダーに添って何日にこの作業、というものが多いので、できるだけ一ヶ月、一ヶ月がまるまる無理でもある程度一回りの作業を終えられるように、と思っていたのですよ。私が居なくなると、事務は1人除いて(しかもその方も来月辞める・・)全員が1年以下しかこの仕事をやっていない、という状況になるので、なるべく教えられることは教えてから辞めようと思っていたわけです。

派遣元の営業さんからは、7/15までを最大に。できれば7/8くらいで終わらせられれば・・・といわれていたのですが、その言い方は「今まで後任が見つからず、草さんの期間を延ばして申し訳ないから」というような説明で、私はやっぱり7/8まででは無理だと思うから、7/15までいます。と自分の意志を伝えていたのです。

ところが、今週の初めになって、派遣元の営業さんから困惑しきった声で電話が入りました。
「あの・・・所長が、引継ぎをなるべく8日までに終わらせられないかと・・・・」
「はぁ?無理ですよ!」と言ったのですが、どうも所長は強硬に8日までと言い張っているようで、営業さんは、「自分の言うことでは信憑性が無い(仕事内容を把握してるわけではない)からとりあってもらえない。草さんのほうからデスクチーフを通して、15日まででお願いしますと言って貰えませんか?」とのこと。

この時点でムカつき度30。所長とは直接引き継ぎのためのミーティングをして、再三「私の仕事はカレンダーに沿った仕事なので、なるべく一回りしたいです」と伝えてあったのに。
更に、8日までって・・・その週の月曜日に言うなよ!と、これでむかつき度60.こっちだって15日までのつもりで予定組んでるんだ!さらに、いくら待っても所長からその件についての「いや〜すまないね〜」なり「どうかお願いします」なりの言葉がひとっこともないことでムカつき度90.
ていうか、今週しゃべって無ぇ。更に、人員削減の為6月末で首を切られたおばさまにも、所長から一言もなかったことを聞きムカつき度120。もう、うなぎのぼりうなぎのぼり。

デスクチーフ(32)はわたしと一緒になって怒ってるし。営業チーフ(33)は「今まですごくよくやってくれてたのに、最後に失礼なことになって申し訳ない・・・」とか謝ってるし。もう50にもなるおっさんが人として最低限な言葉を言えないってどうなの?!そんなやつが管理職についててどうなの?!とか憤っていたら、あちこちから同様の非難の声を聞き、なんだかちょっと連帯感で気分が落ち着きました。

それで気が付いたんだけど、派遣元の営業さんにも、けっこうキツイこと言っちゃったなぁ。あの時私怒ってたんだなぁ、とか思ったわけです。ふぅ。今度会ったら謝っておこう。彼が悪いわけじゃないんだものね。

そんなタメイキの日々。

(もちろんこちらも強硬に7/15まで出勤してやるつもりです。)





posted by 草 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

DSソフト

2本ほど買ってみました。両方とも頭の体操系。
DSはタッチスクリーンがついているから、こういうのやりやすいんですよね。
「やわらかあたま塾」と「脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。

私は「タッチで右脳」(だっけ。タイトルうろ覚え)が大好きなので、期待して買ってみたのですが、「やわらかあたま塾」は期待通りの内容だったんだけど「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は・・・・。

何と言ったらいいのか。
一言で言えば「なんかむかつく・・・・」
当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、題名にもあるように、多分これは、ゲームではないのです。トレーニングソフトなのです。ヨガのインストラクションDVDみたいなもんなんでしょう。そうなんだろうけどさ・・・・。

なんか、案内人のポリゴンの大学教授(実在人物)の物言いがまずむかつく。頭脳年齢が実年齢より高いと、「いけませんねー」とかいう。いけないのか。老化してようがおまえにそんなことを「いけない」とまるで悪い事のように言われる筋合いはない。とか思ってしまう。(被害妄想)
そして、何回やろうが、1日1回しかスコアが残せない。残せない意味はわかる。何回かやっているうちに人間は馴れてくるし、そうすると長いスパンで見た時の脳みその働き具合はわからなくなるだろうなと思う。わかるんだけどさー。やりこみたくなるのが人間ってもんじゃない?上手く行かないとむきになるのが。

ゲームをあんまりやったことのない中高年が、純粋に頭の体操の為に買うのならいいのかもしれないけど、ゲーム好きな人がやるのには勧められないソフトでした・・・。

この2本のソフト、両方に共通するのが、必ずどの問題も時間に追われているということ。
頭を速く回転させることが大切なのはわかるけど、じっくり考えるようなパズル系のソフトが欲しいなぁ・・・・。でないと電車の中で出来ないよ(ぉ








posted by 草 at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

消えた・・・

消えたよ・・折角久々に書いた日記が。

まぁ、ほんとつまんない日記だったから消えたんだよな。きっとそうだ。
こういう似非運命論者ごっこは好きだから付き合うよ。
残る必要が無い文章だったから消えたんだ。きっとそうだ。

関係ないけれど。
頭の良い人が好きだなぁと思う。
私の理解できないくらい頭の良い人は本当にあこがれるけど
届かないその距離をもって同じくらい苦々しい。
特に理系の人はそうだなぁ。

続きを読む
posted by 草 at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

家のPCすら起動してなかった

毎日22時まで仕事して、家に帰ると23時まわってて。流石に疲れるなぁ。前の仕事でアレだけ無茶が出来たのは、あれが肉体労働だったからなのかもしれません。1週間この調子でPCに向かってると眼精疲労で頭痛がしますね。いや、SEとかプログラマの人に聞かれたら怒られるでしょうけど。そうでなくても日付が変わるまで仕事してる人なんていくらでもいるだろうしね。

自宅のPCを起動すらしてなくて、メールが溜まる溜まる。全部ダイレクトメールとかメルマガとかだから全然いいんですけどね。でも100通とか溜まってた。要らないメールを削除するだけで大変。

後任のひとはとてものみこみがよくて、説明するほうとしてはとても楽です。余計な説明が要らない。だから、引継ぎはなんとかなりそうだけど、作り直そうと思ってたマニュアル類がどうやら間に合いそうにありません。まぁ、今までも誰も作り直さなかったんだし、ある程度はリニューアルというか、改訂してるからまぁ、程度の問題で言えば充分力は尽くしたかなぁとか自分勝手な解釈をしてみます。でもまぁ、あと2週間、出来るだけのことはしてみよう。後任の人がとてもよい人(というか、私好み)なので、あんまりマニュアルがひどいとかわいそうだから・・・。(女の子ですよ?)

辞めた後の事に関しては不安と期待が半々です。あれやろーこれやろーと皮算用。でも、なんにせよ頑張りたい。いままで頑張らなかった分頑張りたいなーと思う所存です。意味不明。

posted by 草 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

あと10日だー

あと10日です。
退職までの期間(実働)なんですが、あと10日ってことに対して感じるのは、感傷でも嬉しさでもなんでもなく、引き継ぎ間に合うかなぁ、だったりします。

2年と3ヶ月前にここで働き始めてから、ほぼずっと一緒だった50代の女性の方が、6月いっぱいで退職されました。パートの方なんですが、辞めた原因が本人の希望じゃなくて、いわゆる首切りなのですな。
今働いているのは営業所なのですが、業績がすこぶる悪いどころか、お客様に切られる一方なので、仕方が無いとは思うのだけど、前任の所長だったら決してそんなことはしなかっただろうなとかちょっと思う。どちらが良いとか悪いとかの問題じゃないとは思うが、問題に対しての対処が、そこからはじめるのか、とか思うだけです。そこを最後に回す人のほうが個人的に好きだ。好き嫌いではないこともわかってるのだけど。ただ、話しててどうもね。噛み合わない人なので。辞めると決めたのはいまの所長になる前だったのだけど、正解だったなあと思ったり。

あぁ、なんか普通に愚痴だなぁ。こういうのも新鮮ですね?(乾笑

posted by 草 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

