2012年05月07日

もうなんていうか。

はっはっは。一年半ぶりでございます。
お久しぶりですと挨拶するのもおこがましいですな。
でもまあ誰もこんなブログに期待することなんてないから問題ないですね。

子供はあれから特に大病することもなく、2歳と9ヶ月になりました。
やっと言葉を喋るようになってきたなぁという感じです。
遅いですけど、まあ男の子ですしね。

ゲーマーな父親に似たのか、リトルビッグプラネットを面クリアする程度には
コントローラーを自在に操ります。二歳児の吸収力恐ろしい。
来年には幼稚園なんだなぁ。ちょっと遠い目。

最近になって、実際の空き時間はともかくとして、心に余裕ができてきたのか
絵を描きたいなーと思うようになってきました。文も書きたい。
もうちょっと子供が大きくなったら、またイベントとかにも出たいなーと思えるように
ようやくなってきた感じです。

色々と考えることもあるので、ブログもまた更新できるといいなぁ。
ついったーで近況を呟いてはいるものの、やっぱり考えをまとめるような文章には不向きですもんね。

というわけで、またよろしくお願いし・・・するかもしれません。


posted by 草 at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

駆け出しママなんだけどね。

お久しぶりでございます。
先日息子が突発性発疹で40度を超える高熱を出し、しかも熱性痙攣を伴っていて
その痙攣が30分以上続く重積痙攣というやつで、救急>入院を余儀なくされて
生きた心地がしなかった草でございます。
ほんとにガクガクガタガタして呼吸もろくに出来ないんだもの。
死んでしまうかと思ったよ。
自分が代わってやれたらと本当に思うものなんだね。

まぁそれは今のところ何事もなく済んだので(多分ね)よかったねという話なのですが。
・・・いやまだてんかんの検査が残ってるんだけど。

それとは全く別の話。

私自身まだ母親始めて一年くらいだから、
新米が何もわからんくせに!と思われるかもしれないけど。

最近、ママ系のブログやらTwitterやら読んでいると
「感情に任せて子供を怒鳴ってしまった」「思わず手を出してしまった」
と、ものすごく自分を責めてる内罰的なお母さんが多いなぁと。

生活している上で受けているストレスを発散する場所も暇もなくて
それが思わず子供に向かってしまうことを反省していると思うんだけど。
多分子供が出来るまで、自分の受けたストレスへの反発を
他人に向けたことがない優しい人に限ってそうなるんだよね。
こんなこと今までしたことがないのに・・・っていうのが根底にあると思う。

乱暴な物言いですが、私はべつにそれ自分を責めなくていいと思うんだよなぁ。
いや、虐待はダメだと思うし。感情に任せた子育てを奨励するわけではないんだけどさ。
なんか自分の中の賢母・慈母のイメージが先行しすぎてるんじゃないかって気がするよ。
人間そんなに正しくはいられないよ。そしてそうである必要もないと思う。
心がけは必要だけれども。

子供は、ちゃんとした母の愛情の土台さえあれば
こっぴどく叱ってもケロっとしてるもんだし
他人の強烈な感情の発露ってのも受けておいた方がいいと思う。
大きくなってから初めて受けると大きな傷になるけど
子供の心はなかなかいい弾力があると思うのです。

それが正しいというつもりはないけれど
昭和の母ちゃんなんてガミガミしててカミナリしょっちゅう落としてて
でもちゃんと子供たちは母ちゃんを尊敬して好きだったと思う。

勿論、子供に合った子育てというものはあるとは思うんだけど
うちの子は繊細だから当たっちゃダメ、と決め付けるんじゃなくて
自分の子供を信じてあげるというのも大事じゃなかろうか。
傷つくのが心配かもしれないけど、傷つかずに生きていくのは無理だし
それに案外傷つかないもんだよ・・・親に怒られたくらいじゃ。

とか思うんだけど。
でも私も数年後に「子供を怒鳴ってしまった・・・」とか「思わず手を上げてしまった」
とかへこんでるんだろうなとも思う。
でもそうやって自分を責めてるストレスがまた子供に返っちゃうんだったら
スッキリ切り替えたほうがいいと思うのよ。
これも教育だ!社会には賢人ばっかじゃねぇ!と開き直ろうかな、と思う今日この頃です。
posted by 草 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ご無沙汰してます2

前回の記事から半年経とうとしてますネ☆

いやー、予想はしていたんですが
息子が這うようになり、歩くようになると、まったく目が離せませんね。
ちょいちょいPCは覗いてるんですがブログとなるとなかなか書けません。
寝る部屋はPC部屋ではなくなったので
寝ている間に書けばいいっつー話もあるんですが
一歳を過ぎたというのに未だに夜中1〜2時間置きに乳を吸いに来るので
私が寝不足で起きられません。
息子が寝ている時間は自分の睡眠と家事に充てて終わってしまいます。

と、いうわけで
そんな中でもTwitterは出来てる?いや、ほぼROMですが一応開いてるので
ブログにウィジェットつけてみました。
そしたらあまりに左サイドバーがごちゃごちゃしたので
この際両サイドバーのデザインに変更。
もともとのデザイン気に入ってたんだけど、左サイドバー専用なんだよね・・・。

というわけで。
なるべくブログも書きたいけども
しばらくTwitterでお茶を濁します。

ま。こんなところ見てるのほぼリアル知り合いくらいだけどな!
posted by 草 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

大変ご無沙汰しております

さすがの三年寝太郎な私も、ここまで長期間更新しなかったのは初めてではないでしょうか。

実は息子がキーボードの音に妙に過敏に反応するようになってしまいまして。起きてる時は構わないと泣くし、寝てるときはキーボードの音で起きるし、かといって私の気配がないと熟睡できないらしく、部屋を移るのも難しい。

そんな状況でしてねぇ。
ちなみに現在、ソフトウェアキーボードをタブレットで打ってます。
これが一番静かで早いのですが、さすがに手打ちのような速度は出なくて…。

折角開設した育児ブログも全然書けてないのですよ。
でもまぁ息子は元気ですくすく育っております。
明日で8ヶ月か。とてもかわいいです。


そのかわり…というわけでもないのですが
最近お絵かきをしています。まぁ模写とかなんですが。

さして育児でストレスを感じてはいないのですが、
気分をリセットしたい時があるのは確か。

今まではネットサーフやらmixiアプリやらでだらだら遊んで気分を転換していたのですが、どうにも効率が悪いというか、しゃきっと切り替わらず、ムダに長いこと遊んでしまう。
かといって読書やコンシューマゲームでは没頭を中断されると辛い。
その点お絵かきは中断再開が手軽だし、すぐ没頭できるので、気分転換にはもってこいでした。

そのうちちゃんとうpしたいなぁ。
あとサイトもコンパクトにしようかな、と思ってます。
最新作だけ掲示して、あとはpixivに格納しちゃって。
pixivとブログとTwitterへのリンクだけ置いとけばいいかなぁとか。
またイベントとかに出るようになったら拡張するようにすればいいかな、と考えてます。

posted by 草 at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

育児ブログ

ここに一緒に書いてもいいんだけど、
もともと書いていたような内容とあんまり合わなくて
カオスになりそうなので、別に育児ブログを立ち上げました。

http://sauce-ketchup.seesaa.net/

よかったら見てください。
別にバレ禁(ヲタであることも含め)ではないですが、
別ハンドルでふつうの人っぽい育児日記を書いています。

こちらからはリンクを貼りますが
向こうからはリンクを貼らないつもりです。

こっちも、ヲタネタとか、子持ちにはあるまじきつぶやきとか(笑)
書きたいことはあるので別々に更新します。
ただまぁ、こっちの更新頻度は今までどおりです。

あーしかし、できなくなると絵が描きたいね!
posted by 草 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

あまりにも

消しても消してもスパムコメントがつけられるので
コメントを承認制にさせてもらいました。
ちょっとコメントつけにくくなっちゃいますかね。
申し訳ないです。

まぁ、その前にマメに記事書けよという話が。
posted by 草 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

産みました

予定日より2日早い17日の昼に3200gの男児を産みました。

結果として無事だけど
経過はあんまり無事じゃなかったかなw
2500cc輸血しました。
半分他人の血だ。

昨日退院して来ましたが
予想以上に厳しい生活になりそうです。
こんなことしてる場合じゃないよなー。寝ないと。

というわけでいつか落ち着いたら詳細でも書きたいと思います。

posted by 草 at 04:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

まだです。

まだ全然出産の気配は無いのですが
妊娠中毒症の一歩手前で踏ん張っている身としては
「赤ちゃんが出てくる気になるまでのんびり待って☆」とかいう
のんきな気持ちでいられないので

ていうか、医者に「帝王切開になっちゃうぞー」と脅されてるのでw

出来る限りの悪あがきをしようと
階段を昇り降りしたり
ラズベリーリーフを買ってきてお茶にして飲んでみたり
陣痛促進作用があるアロマオイルを買ってきて嗅いで見たり
三陰交に灸据えてみたり

いろいろ頑張ってます。

でもこれもきっと気休め程度なんだろうな、と悟ってもいます。
なんとなく予定日超過の予感。
ちなみに予定日まで@10日
posted by 草 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

臨月でござる

とりあえず臨月に入りましたよ。

重さで内臓が血行不良起こしてます。
妊娠中毒症の一歩手前で踏ん張ってます。
足はむくみでパンパンです。

中の人はまだまだ毎日元気に暴れてます。
前駆陣痛はたまにあるけど
まだまだ出てこないかなー。

運動したいんだけど
長時間直立していると
骨盤が緩んでるのか脚の付け根に激痛が走ります。
あれか、坐骨神経痛というやつか。

でも概ね元気に過ごしてます。
夜すごく眠くて早寝してしまうので
早朝起きてます。
最初5時半くらいだったのに最近4時半とかです。
昼寝はしたりしなかったりします。

おかげで弁当は作れます。
ロロナはクリアしました。
でも2週目やる元気が・・・。
EDの分岐、全部やるのはめんどいです。

そんな感じ。
次の日記は産まれてからかなー。
posted by 草 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

もしかして早めなのかしら

34週目に入りました。正産期まで@3週間かー。
体重は妊娠してから+8kg前後かなぁ。
最近むくんでやや体重増してます。
むくみがとれると-1kgくらいになる。水分おそろしいな。

気にしすぎかもしれないけど
昨日の昼あたり20分間隔で3回、
30秒間ほどの強めの生理痛のような痛みがあった。
まさか前駆陣痛?!と思ってちょっと焦ったよ。
それ以来痛みはないから、特に病院には連絡してないけど。

初産だから遅め・・・と思い込んでいたけど
お腹が張ることはあんまりないにしても
恥骨が開いてきて時々痛むし
母乳は既ににじんでるし
もしかしたら早めに産まれてきたりするのだろうか。
だとしたら準備急がないと・・・・。

カーペットもできれば洗濯しておきたいなぁ。
まぁ、そういうのはべつに
絶対やっておかなきゃならないことじゃないんだけど

赤ちゃん用品の買い物なんかは終わってるけど
入院準備とか名前とかまだまだ詰められてないんだよねー。
手当金の手続きとか出生届の紙とか
前もって準備しておきたいんだけど
旦那さんが「産まれてからでいいんじゃん?」と。

いや、いいんだけど、その場合やるのは君だぜ??
posted by 草 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

